東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
ものづくりの学校に進路決定した生徒
みなさん、こんにちは、東京キャンパスです。
秋に入り、3年次生は進路に向けて対策を行っています。
この時期は、大学、専門学校の自己推薦、総合型選抜が実施されています。
今回は、専門学校の総合型選抜を受験し見事合格した3年次生にインタビューをしました。

〇合格おめでとう。本格的に進路について動き始めたのはいつ頃?
3年次生になってからです。
学校を知ったきっかけは、みらいの架け橋レッスン®(選択授業)で、専門学校さんとの合同授業を受けたことです。系列校にも興味があり、実際にオープンキャンパスに行って、ものづくりが向いていることに気がつきました。

〇どれぐらいオープンキャンパスに参加しましたか?
約20回! 開催されていた授業は片っ端から全て出ました!
今考えると、すごい回数通っていました。

〇すごい! どんなことをしたの?
好きな形のブローチを作ったり、指輪を作ったり... とにかく楽しかったので、沢山行っていました。

○キャンパスでは、コーチとどんな進路対策をしましたか?
進路について、かなり悩んでいて...。他にもしたいことがあったり、登校面に不安があったので、ちゃんと通えるか心配でした。そういう部分を面談で話して、後押ししてもらいました。また、基本的な部分ですが、予定の確認だったり、願書の文章添削などもしてもらいました。

〇今後の目標は何かありますか?
生活リズムを整えないと...
自分の作品を作るアトリエがほしいです!
今部屋を改造しているので、卒業までにアトリエを完成させたいです!

〇これから進路について考えるみなさんに一言
進路を考えるとき、知らない学校に行ってみるって、怖いイメージがあると思うけど、本当に気軽に行ってほしい。選択肢が広がるし、学校の雰囲気とかちゃんと観察したらいいと思います。実際に学校の説明を聞いたときに、先生の話し方や学校の居心地の良さというのは、学校によって本当に違います。それに、実は応援している人はいっぱいいるので、やりたいことを優先したらいいと思います!

無事合格し、安心した様子でインタビューを受けてくれました。
みらいの架け橋レッスン®を通して、好きを増やし、つなげ、実際にカタチにしました。
あなたの興味が、みらいを作るきっかけになります。
みなさんもぜひ参考にしてみてください。