東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
オリジナル授業のグループワークの様子
みなさん、こんにちは。
今週は暖かくなる天気予報! そして、おおぞら高校でも全国で熱い授業が始まりました。
今日はその先日から始まったオリジナル授業の様子をお届けします。

オリジナル授業ではオンラインで繋がりながらも各キャンパス、各個人で学びを深めています。
その中から「みらい探究」というアクティブラーニングをメインにした授業の様子をご紹介します。

今回行われた「それって意味ある?」「一生使える対話と思考の技術」と題された授業では、ペアワークから始まり、さらにグループワークに発展!

各自が話す時間も多く、最初こそ緊張感がありましたが、すぐにキャンパスの空気は一変し、お互いに振り返りをする頃には教室の中は活気に溢れていました。

その様子から、コミュニケーションは苦手だけど、やってみたら楽しい! ということが伝わってきました。

また、これらのワークを通して初めましての生徒同士が連絡先を交換していたりする姿も見られて、思わずホッコリ。学年を問わず繋がりが生まれる瞬間に立ち会えてコーチとして嬉しい限りです。もちろん、コミュニケーションはちょっと... という生徒向けに「科目探究」という授業や転入生向けに「課題サポート」の授業など多彩な授業を準備しています。

みなさんはどんな授業が受けてみたいですか?