東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
東農大に合格した生徒
Q. まずは合格おめでとうございます! 今の率直な気持ちを教えてください。
A. 嬉しかったですそしてなにより安心しました。計3回同じところを受けていて1回目不合格、2回目補欠、3回目でようやく合格になり、すごくホッとしました。

Q. 進学先はどのような学校でなぜそこを選んだんですか?
A. 東京農業大学地域環境科学部地域創世科学科です。日本の地方が抱えている課題を解決するため、様々な学問を学ぶ学部です。小さい時から生物が好きで特に鳥が好きでした。バードウォッチングが小さい時の趣味でその趣味を続けている中でそこに住んでいる人と鳥との共生に課題を感じました。専門家だと生物に偏りすぎてしまう、インフラ系だと人に寄り添いすぎてしまうと感じたのでちょうど間に立つ立場に立ちたいと思い、この大学を選びました。

Q. 進路を決めたのはいつ頃ですか?
A. 高1の秋ぐらいには気になっていました。生物の勉強がしたいけど数学が苦手だったので文系科目で入れる大学を探して見つけました。

Q. 進学した大学で何をしたいですか?
A. 毎日学校に行きたい。授業も受けたいし、課外活動にも興味もあります。馬術部や演劇、全學応援団にも興味があります。

Q. 将来の夢は何ですか?
A. 地方公務員になり、地域に根付いている人々の文化も守りつつ自然保護をしていきたいです。

Q. 受験中しんどかったこととその乗り越えかたを教えてください。
A. どれだけ勉強しても成績が上がらなかったことです。当初は勉強量を確保さえしていたら成績が上がると思っていました。モチベーションが下がっても少しでも勉強をするように自習室に行きました。
また、思い切って何もやらない日を設けていました。

Q. 残りの高校生活で頑張りたいことはありますか?
A. 学院祭に向けて音楽サークルでバンドのボーカルをやることになったのでそれを頑張りたいです。今まで興味がなく、参加していなかったみらいの架け橋レッスン®にも色々と参加してみたいです。今まで学校は大嫌いでしたが進路が決まり、学校に行かなくなると今までの学校生活が楽しかったと感じています。残りの高校生活はなるべく学校に行きたいです。

Q. 後輩にメッセージをお願いします。
A. 私は英検に助けられました。最近では英語の外部利用が増えてきて英検を持っていることで有利になります。行きたい大学、学部が決まっていなくてもとにかく英検を取っておくと後々楽になると思います。おおぞら高校では色々な経験ができます。色々挑戦してみて失敗して苦労することで新しいことが見えてくると思います。