静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

皆さん、こんにちは。
秋空がとても気持ちの良い季節です。
また、昼夜の寒暖差が激しい時期ですので、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

今回は、教職員・教育関係者に向けた内容となります。

KTCおおぞら高等学院は、組織的な研修体制により、生徒自身が本来持つ「生きる力」「大人になる力」を引き出すことに力を注いでいます。研修には、教育分野で活躍をされている講師を全国からお招きして、教育現場で今起きていることをテーマとして即実践できる内容を学んでいます。

そして、「教育現場で悩み苦しむ先生」や「さらにスキルアップをしたい先生」などにもご参加いただき共に学ぶことで、地域全体で生徒・保護者により良い教育環境を作っていきたいと考えています。

先日、各学校や施設には案内を送らせていただき、すでにお申し込みもいただいています。ぜひ、多くの先生方のご参加をお待ちしています。

鹿嶋真弓氏講演会
互いに認め合い高めあう学級作り~人の中で、人は育つ~


講演テーマ:学級経営<体験型>
日時:2019年1月26日(土)
    【浜松】10:00~12:00 【静岡】14:00~16:00
会場:【浜松】Uホール浜松市勤労会館 23会議室
    【静岡】静岡市産業経済会館 3F大会議室
参加費:1,000円
申込み:お電話にて受け付けています
054-283-1370

講師プロフィール
都内の公立中学校で理科の教師として勤務。神奈川県逗子市教育研究所の所長を経て、H25年1月より現職。生徒同士のコミュニケーションと教師のはたらきかけを通して荒れた学年・学級をあたたかみのある集団へと成長させる「エンカウンター」(構成的グループエンカウンター)と呼ばれる授業を実施、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも特集される。
『子どもの言葉で問いを創る授業』など、広く教育現場に活かせるワークショップを展開中。

鹿嶋真弓氏講演会『互いに認め合い高めあう学級作り ~人の中で、人は育つ~』