静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

こんにちは。KTCおおぞら静岡キャンパスの水野育美です。
テスト期間が終わり、2月・3月はKTC名物のオリジナル授業月間となりました。
今年はSDGsをテーマに世界の貧困や教育などについて皆で学び考えています。
今日のテーマは「フードロス」、生ごみや水を汚さない調理法、エコ・クッキングを実践するために「エコのみ焼き」を作り、試食しました。

エコのみ焼きは名前のとおり、"エコなお好み焼き"。それぞれが家から持ち寄ったあまり食材を無駄なく使って作ります。

持ち寄った食材によってグループでできたエコのみ焼きはそれぞれ。餅やチーズ・ソーセージ・ブロッコリー・天かす... 切り方を工夫して生ゴミを減らし、全部混ぜて、焼いたら美味しいエコのみ焼きのできあがり! 皆でおいしくいただきました。

食べた後は、片付けもエコ・クッキングで行います。洗い物の水を少なくするため、新聞紙でボウルの汚れをふき取ります。最後に各グループのゴミの量を計量し、一番少なかったグループが、今日のエコ・クッキングナンバー1!

料理をしながら、楽しく美味しくフードロスを学びました。

オリジナル授業はKTCならではの工夫がいっぱいです。教科書では学べない体験をぜひ楽しんでくださいね!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com
個別相談 随時受付中♪ お気軽にお問合せください。