静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
#なりたい大人白熱授業

皆さん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパスの濵田です。
今回は「#なりたい大人白熱授業」についてご紹介をしたいと思います。
今年度から屋久島おおぞら高等学校の校長に、脳科学者である茂木健一郎氏が就任されました。

AI時代、ボーダレス社会、超高齢化社会、そして長引くコロナ禍のいま、答えのない時代に生きる、中学生、高校生が大事にしたいこととは何でしょうか。
「#なりたい大人白熱授業」は茂木校長が毎月1回定期開催している特別授業です。「みらいの幸せと個性」をテーマに6月からスタートし、全6回でお送りしています。

前回の授業では、絵本作家の西野亮廣さんをゲスト講師にお迎えをし「中学生・高校生のいま、やっておきたいこと」をテーマに対談を行いました。なりたい大人になるために、中学生や高校生がいま、やっておきたいことを熱く語っていただきました。
お笑い芸人として脚光をあびながらも、どんどん自分のフィールドを広げ、今では実業家としても絵本作家としても活躍している西野さん。各キャンパスでZoomを使ってリアルタイムで、自分の悩みを相談し、西野さんの生の声を聞いていた生徒は皆いつも以上に真剣な面持ちで、時には目を輝かせながら参加していました。やはり、自分の「こんなことをやりたい、こうなりたい」を実現している大人の話はすごく影響力があると私も感動しました。

前回の授業のダイジェスト動画はこちら! ぜひご覧ください。

次回、9/18(土)は東京大学教授の池上高志先生「大学でまなぶこととは?」をテーマに行います。大学に行く意味とは?大学時代に必要な経験とは? 大学選びの基準は? 志望校に合格するための勉強法は?など、なりたい大人になるために、中学生や高校生に向けてお二人が熱く語ります。
ご興味ある方はお問い合わせください!
※緊急事態宣言の情勢により中止・変更となる場合もあります。

「#なりたい大人白熱授業」について、詳しくはホームページにも掲載されております。
せひこちらをクリックしてください。


オンラインによる個別相談を受け付けています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。
ご予約の上、お気軽にご利用ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)