静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
中学校3年生の皆さんへ

皆さん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院静岡キャンパス入学相談室です。
静岡県では中学3年生は年に2回、「静岡県学力調査」という県下一斉の学力テストが実施されます。

今年度も9月3日に第一回が実施されました。中学3年生の皆さん、お疲れ様でした!
先週から今週にかけて順次各教科の答案返却が実施されていると思います。どんな結果だったでしょうか。頑張りが実った人もいれば、中々思うように結果が出ず悔しい思いをしている人もいたかもしれません。

思うように結果が出なかった人も悲観することはありません。この学力調査の結果は、高校受験に置いて受験校にデータとしていくわけではないのです。12月に行われる第二回で挽回しましょう!

ただ静岡県の中学校が一斉に実施するものなので、基準がわかりやすく、ほとんどの中学校ではこの結果を参考に進路面談を進めていくと思います。

毎年静岡キャンパスでもこの学力調査が終わったあとは、進路に悩んだ中学校3年生の生徒・保護者の方、学校の教員の方々から多くのお問い合わせをいただいております。

「今まで全日制高校への進学を検討していたが、難しいかもしれない。」「夏休みまでは動けなかったので様子を見ていたが、そろそろ動きだしたい。」「色々学校見学をしたが、どの学校もまだピンときていない。」
という声も多く聞きます。

このような進路に関して悩みや不安を抱えている方、ぜひ一度KTCおおぞらに相談してみませんか。

KTCおおぞらの学校説明はもちろん、進学についてのお悩み相談、学校選びのポイントもお伝えいたします。なお、7月から実施しておりますプレ・トライアル(入学予約制度)も受付終了まであと2か月となってきました。今からでも遅くはありません。中々動き出せなかった人もこれを機に一歩前進してみましょう。

KTCおおぞらが皆さんの進路の一助になりますように。


オンラインによる個別相談を受け付けています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。
ご予約の上、お気軽にご利用ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)