静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
漢字検定

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの伊藤です。
今回は漢検を紹介したいと思います。

"検定"と聞いて、英検と同様に漢検を思い浮かべる方も多いと思います。
では、漢検は入試や就職にどの様に関わってくるのでしょうか?
英検と同様に、入試や就職での評価で活用されています。
入試では、大学・短大のおよそ半数以上が取得している級により評価しており、学校によっては加点評価も行っています。専門学校でも、600校以上が入試での評価で漢検を活用しています。
また就職では、入試のように具体的な点数での加点はありませんが、言語力や目標に向かって学ぶ意欲があることや言語力を測る指標として評価されます。そして、就職試験や面接時の自己PRでも活用できます。
その他にも、漢字能力が身につくことで基礎学力の向上にも繋がるので良いこと尽くめです!

直近の実施日は2月13日です。実施日まで時間がありますので、興味がある方は、いきなり難易度の高い級に挑むのではなく、まずはクリアしやすい級から目標を立てて挑戦してみてください。
静岡キャンパスでは、資格取得のためのサポートも行っております。将来に向けて何かに挑戦してみたいと思っている中学生の皆さん、ぜひ一度ご相談ください。

静岡キャンパスでは、オンラインで個別相談を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯を選んでお申し込みください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F

TEL:054-283-1370