静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ヘアメイクを教わっている写真

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの川地です。
ようやく秋らしい気候になり、いよいよ冬が近づいてきました。
今回はみらいの架け橋レッスン®(選択授業)の一つ「ヘアメイク」の様子を紹介します。静岡キャンパスのみらいの架け橋レッスン®︎の中にはそれぞれのプロに教えていただくことができる授業があります。その中の一つが「ヘアメイク」です。ヘアメイクは毎回、池田美容学校の講師に直接指導していただいています。今回はヘアカットやドライヤーのかけ方、コテの使い方を教わりました。
ヘアカットをする時は手先だけではなく、腕や足の使い方もとても大事とのことで、生徒は一つひとつ確認しながらヘアカットをしていきました。ドライヤーのかけ方にもポイントがあり、髪を乾かす時、毛先ではなく髪の毛の根本からドライヤーをかける方が早く乾くそうです。

授業後に参加した生徒に感想を聞いてみると「いつも当たり前のように美容室で髪を切ってもらっていたけど、実際にヘアカットを教わって、こんなに大変なことを短時間で軽々やっていたのがすごいと思いました。」と話をしてくれました。

「ヘアメイク」以外にも言えることですが、普段の生活で興味あることを直接プロの方から教わる機会はあまりないのではないでしょうか。だからこそ一人でも多くの生徒に高校生活で貴重な経験をたくさんして自己成長につなげていってほしいと思っています。

「プロの方にヘアメイクを教わりたい」「新しいことにチャレンジしたい」という中学生や高校生の皆さん、学校見学や個別相談も実施していますので、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。ご来校の際はご予約のうえマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL: 054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)