静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
子ども・福祉コースの様子

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの中村です。
今回は、みらい学科™ 子ども・福祉コースについてお伝えします。

このコースでは「保育や福祉の分野に興味がある」だけではなく、「もっと多くの人の役に立ちたい!」という思いを持っている生徒が参加しています。保育や福祉の分野に実績のある、地元に根付いた専門学校や大学の講師の講義を聞いたり、実際に介護福祉施設で高齢者の方と触れ合ったりしながら、知識や技術を身につけています!

今回は、専門学校の講師にお越しいただき、「保育」について講義を行っていただきました。
前半の講義の部分では、見るや聴く、触るなどの5つの感覚である「五感」についての基礎やその「五感」が赤ちゃんから小学生になるにつれて、どのように成長していくかを学びました。
講義の後半では、前半で学んだ知識を生かして、「赤ちゃんの五感を刺激できるようなおもちゃを作ろう!」という課題に挑戦しました。
生徒は「五感を刺激させるためにはキラキラさせるだけではダメなんだな」「こんな触り心地にすれば、赤ちゃんが喜ぶかな?」と、赤ちゃんの成長のためにどのような工夫がされているのかを学べる機会になりました。

このように静岡キャンパスでは、様々な視点から保育について学べる機会が多くあります。保育について興味のある方はぜひご相談ください。(来校の際はご予約の上、マスクの着用と検温、手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします)

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370
(月~土 9:00~18:00)