静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
紙芝居の様子

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの中村です。
今日はKTCおおぞら杯 みらいカップ「子ども・福祉部門」に挑戦する生徒の様子を紹介します。

KTCおおぞら高等学院では「KTCおおぞら杯」という全国大会を毎年開催しています!「すき」を集めるみらいの架け橋レッスン®(選択授業)に参加している生徒や「すき」を将来につなげるみらい学科™に在籍している生徒が参加しています。
今回「子ども・福祉部門」では「つながり」をテーマとして...
・コロナ禍で施設実習の機会が少ない生徒の活躍の場、日常の学びの成果を見せたい!
・保育や福祉の道を目指す生徒に、日本独自の伝統文化である紙芝居の魅力を知ってもらい、将来に役立ててもらいたい!
という思いから開催が決定し、生徒が一から紙芝居を作り上げます。

静岡キャンパスでは紙芝居がついに完成し、紙芝居を読み上げる練習に入りました!
実際に読み上げてみた生徒からは...
「読み上げながら紙芝居を次の場面にするのが意外と難しい!」
「自分ではゆっくりと話しているつもりだけど、子どもが聞き取りやすいスピードはどれくらいなんだろう?」
と、自分たちが経験することで、何気なく聞いていた紙芝居がたくさんの技術の積み重ねでできていたことを学べました!

このように静岡キャンパスでは、たくさんのことにチャレンジする機会があります。
私たちと一緒に小さなことからチャレンジしていきませんか?

個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽にご利用ください。来校の際は、マスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)