静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27

こんにちは。
静岡キャンパスの池ヶ谷です。
現在、全国のKTCおおぞらのキャンパスでは、みらいの架け橋レッスン(選択授業)「SDGs」の活動の一環として、生徒が中心となり「世界寺子屋運動 書き損じハガキキャンペーン」というプロジェクトを実施していますので紹介したいと思います♪

このプロジェクトは、書き損じハガキや未使用のプリペイドカードを回収ボックスに集め、カンボジアなどの国で学校に行けていない子どもに、学校へ行くための費用として充てることを目的として取り組んでいます。

静岡キャンパスでも「書き損じハガキボックス」を設置し、生徒の呼びかけにより書き損じハガキ・未使用のプリペイドカードを集めています。生徒からは「年賀状で間違えたハガキがあるから持ってきた!」「もう使わないテレフォンカードが多いから寄付させてもらいますね!」といった声が聞こえてきました。

そして、先日集計した結果。なんと、書き損じハガキを169枚も集めることができました!

書き損じハガキ約11枚で1人の子どもを学校に通わせることができるようになります。小さな一歩かもしれませんが、この活動が広がっていけば必ず大きな一歩になると信じています。皆さんも「SDGs」を通して、一緒に持続可能な社会を目指していきませんか。

静岡キャンパスのみらいの架け橋レッスンは「SDGs」以外にもたくさんの授業があります。ぜひ、一度見学にお越しください。
(来校の際はご予約のうえ、マスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。)

オンラインによる個別相談も実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。個別相談やオンライン相談、オープンキャンパスは予約制となっております。お気軽にページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)