静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
マネキンの頭を使ってヘアメイクを練習するおおぞら生
みなさん、こんにちは。静岡キャンパスの川地です。先日2022年度最初のヘアメイク授業がありましたので、その様子を紹介します!

みらいの架け橋レッスン®ヘアメイクは、池田美容学校でプロの講師の方からカットの方法やヘアアレンジなどを学びます。今回は最初に美容師免許について教わりました。突然ですが、みなさんはどの職業に「美容師免許」が必要だと思いますか?多くの人は免許の名前から美容師を思い浮かべるのではないでしょうか。実は美容師以外にも「アイリスト、メイクアップアーティスト、ブライダルヘアメイク」なども美容師免許が必要とされているそうです。美容師免許は国家資格になるので一度取得すれば就職に有利になりますね。
美容師免許について教わった後は、マネキンを使用してカーラーを使ったカールの仕方を学びました。カーラーだけではなく専用の紙を使って指を添えながら髪を巻いていきます。上巻きと下巻きの2種類練習したのですが、なかなか綺麗に巻くことができず苦戦している生徒もいました。何度も練習する内に髪を綺麗に巻けるようになり、『最初は難しかったけど、慣れてきたらとても楽しかった!』と多くの生徒が満足した表情をしていました。今年度はまだ始まったばかり、ぜひより多くの生徒に参加して楽しんでもらいたいと思います。
「美容系に興味がある」「プロの方から教わってみたい」という中学生や高校生のみなさん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願い致します。

静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F TEL: 054-283-1370 (月~土 9:0018:00