静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ロボットプログラミングの様子です!

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの池ヶ谷です。
今回は、みらい学科™「プログラミングコース」についてお伝えします。このコースでは、ロボットプログラミングを通じて、これからの時代に必要な力を習得していきます。論理的に物事を考える・多面的に物事を見る・たくさんの情報をつなぎ合わせる・他者に物事を表現する。そして何よりも、あきらめずにやりぬく力(グリット)を身につけることを目的にしています。毎回、個人に与えられた課題に向かって悩みながらも答えまで自身で導いています。当然、ロボットは人間と違って「人間の考えを察して動く」ような器用なことはできません。

正しくロボット動かすには、ロボットに適切な順番でプログラムを作成しなければならない為、生徒は時に躓くこともあります。躓いたままではなく、「原因はなぜ?」という観点を持って生徒は取り組んでいますので、「なんでだろう!?」「悔しい!」「もう一回挑戦しよう!」という言葉が教室内に響いています。

問題や壁にぶつかった時に「なんでだろう」と振り返り、原因を見つけることは、情報の多い現代では一番大切なことなのかもしれません。プログラミングコースの中でそんな成長をしてほしいと思っています。過去のブログでは在校生のインタビューがありますので、ぜひ、そちらもご覧ください。生徒自身がどのように成長しているのかがわかりやすいと思います。
現在の小学生は「プログラミング」が必修科目になっており注目されています。高校で「プログラミング」に挑戦してみたいと思った方や興味のある方はぜひ一度見学に来てみませんか。(来校される場合はご予約のうえ、マスクの着用・手指アルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。)

静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。