静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
指人形を作成し、無事完成しました。

こんにちは、土井です。
今回は、12月より子ども・福祉コースで学び始めた石澤颯くんにインタビューしました。
新たに挑戦してみると色々と見えてくるものがたくさんあったようです♪

Q:子ども・福祉コースに入ろうと思ったきっかけは何ですか?
颯君:子どもが好きで、中学生の時に幼稚園に実習に行く予定でしたが、新型コロナの影響で参加できずにいたのですが、子ども・福祉コースでは保育の実習があるので、子どもと関わりたいと思ったからです。

Q:実際に学んでみて、どうですか?
颯君:子どもが好きな遊びや子どもの目線にたって、物事を考えてみると保育士の方の大変さに気づきました。
子ども・福祉コースで経験のある講師の方から知識を深めたいです。

Q:介護実習に参加してみての感想を教えてください。
颯君:介護というと、高齢者が弱い立場というイメージがありましたが、実際に実習に参加してみたら、介護士の方と利用者の方は常に対等で、人と関わるうえでの必要なことを学ぶことができています。
利用者さんも、介護士の方も皆さん元気で、とても活気があります。

Q:子ども・福祉コースはどんな人に向いていると思いますか。
颯君:僕は、小学校の教師を目指していますが、子どもの幼少期の特徴を知ることはとても勉強になると思います。
保育士や福祉関係の仕事を目指している人はもちろんですが、人と関わることをしたいと考えている人も、子どもや高齢者の方々から学ぶことは多いと思います。それに加えて、SDGs等の興味を持っている人もぜひ参加してほしいです。

☆最後にこのブログを読んでいる中学生・高校生にメッセージをお願いします。
颯君:子どもや福祉のどちらとも必ず自分に役に立つことを学ぶことができるので、とても有意義な時間になります。
ぜひ一緒に頑張りましょう!

颯君は毎回とても高いモチベーションで授業に参加をしてくれています。
介護実習でも、高齢者の方と積極的にコミュニケーションを取り、意欲的に参加している姿が見られます。
やってみたい! 挑戦してみたい! を全力でサポートします。
静岡キャンパスで新しいスタートを切ってみませんか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇