静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
パソコン操作も慣れてきました!

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの池ヶ谷です。
今回は、みらい学科™「プログラミングコース」についてお伝えします。

このコースでは、ロボットプログラミングを通じて、これからの時代に必要な力を習得していきます。論理的に物事を考える・多面的に物事を見る・たくさんの情報をつなぎ合わせる・他者に物事を表現する。そして何よりも、あきらめずにやりぬく力(グリット)を身につけることを目的にしています。
毎回、個人に与えられた課題に向かって悩みながらも、自信で答えまで導いています。当然、ロボットは人間と違って「人間の考えを察して動く」ような器用なことはできません。正しくロボット動かすには、ロボットに適切な順番でプログラムを作成しなければならないため、生徒は時に躓くこともあります。しかし、躓いたままではなく、「原因はなぜ?」という観点を持って生徒は取り組んでいますので、「なんでだろう!?」「悔しい!」「もう一回挑戦しよう!」という言葉が教室内に響いています。プログラミングコースに在籍している生徒も一年間のカリキュラムが終わりに近づいて自信に満ちあふれた表情が見えてきています。自動ドアの仕組みや、センサーの仕組み、エレベーターにあるボタンなど、日常で当たり前にあふれている機械に興味を持ち、どのように動いているのかを考えるようになってきました。

そんな、プログラミングコースでの学びや体験から将来の進路を決めていく生徒も増えています。今年度卒業していく生徒の中には大学進学をする生徒もいれば、IT系に特化して学ぶ専門学校へ進学を決めた生徒もいます。その生徒は、入学した時からIT系の進路を考えていたわけではありませんでした。むしろ、自分自身が何に向いているのか悩んでいる生徒でした。しかし、プログラミングコースで学んでいくことで「面白いな」「楽しいな」と感じて、今回の進路決定になりました。今では進学後の学校生活をとても楽しみにしています!

紹介した生徒のように高校生活の体験や経験から、自分の進む道を一緒に見つけていきませんか? 進路につい考え始めた中学1・2年生のみなさん、ぜひ一度、学校見学や個別相談にお越しください。

来校される場合はご予約のうえ、マスクの着用・手指のアルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
※KTCおおぞら高等学院は4月より、おおぞら高等学院に校名変更いたしました。