静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ゲームワーク

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの川地です。
今回は、みらいの架け橋レッスン®ゲームワークの様子について紹介します。

突然ですが、皆さんは初めて会った人や今まであまり話したことがない人に、自分から話しかけることはできますか?
緊張はするけど話しかけられるという人もいれば、恥ずかしくてなかなか話しかけられないという人も多くいるのではないでしょうか。
今は自分から話しかけられないことで、困るということはあまりないかもしれません。しかし、他の人とコミュニケーションをとっていくことは、将来社会に出た時に必ず必要になっていきます。
このゲームワークの授業では、生徒が主体となってその時に興味のあるボードゲームを選び、それぞれのグループに分かれて楽しみます。ただ楽しむだけではなく、「一人ぼっちの人がいないようにみんなで声をかけ合う」「ゲームルールはわかる人がわからない人に教える」という授業ルールを設けているため、自分から話しかけることが苦手な人でも楽しむことができます。
今まで参加した生徒の中にも「他の人とコミュニケーションをとりたいけど、自分から話しかけることが苦手」という生徒もいましたが、そのような生徒でも授業後には話せる友だちができ、とても嬉しそうでした。
自分の興味あることを楽しみながらいろいろな人とコミュニケーションを取ることができるのは、とても魅力的ですよね!
「好きなことを通して友だちを増やしたい」「コミュニケーション力を身につけたい」という中学生や高校生の皆さん、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度静岡キャンパスにお越しください。

静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL: 054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)