静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
Gペンを使用して課題に取り組む1年次生

皆さん、こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
今回はみらい学科™マンガイラストコースについて紹介します。 

マンガイラストコースでは、日本マンガ塾の学生が実際に使用しているテキストと課題の中から、厳選された30講座を1年間で学習・作成します。日本マンガ塾とは、マンガ家の育成に特化した、日本初のマンガ専門校です。取り組んだ課題はマンガ塾の講師の方に添削してもらい、返却されます。初めて添削をされて返却された課題を見たマンガイラストコースの1年次生は、ほんの少し線を加えたり、配置を変えるだけでバランスが良くなることや絵の印象が変わることにとても驚いた様子でした。

そんなマンガイラストコースでは、先日Gペンを使用する課題に取り組みました。
デジタルでイラストが描けるようになった今、タブレットとタブレット用のペンさえあれば場所を問わず、簡単にペンの種類を使い分けてイラストを描けるようになりました。
そんな中でインクとペンを使って描く、アナログの授業は本当に必要なのでしょうか?

そう思いながら、実際に課題を進めていく中と、Gペンの使い方は特徴的で、それはデジタルでは表現しにくいものであると感じました。Gペンは力の入れ方によって線の太さが変わります。そのような細かなニュアンスは、アナログならではのものだと感じました。加えて、デジタルのように、間違えたものをなかったかのように戻すことができないという緊張感もアナログでしか味わうことができません。線を一本一本丁寧に描くことで、真剣に作品に取り組むことができるのです。

普段からイラストを描く人にとって、このように改めて道具の良さを知るといった機会はなかなかありません。マンガイラストコースでの学びを通じて、新たな発見や今までにない気付きを得ることができます。
おおぞらのマンガイラストコースは、初めてマンガやイラストを描く人はもちろん、普段から描いている人にとっても学びがあります。 

おおぞら高校にはマンガイラストコースの他にも、一つのことを専門的に学ぶことができるコースを用意しています。「新しいことに挑戦したい」「好きなことをもっと伸ばしたい」そんな中高生の方は、ぜひ一度見学に来てみてください。

静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL054-283-1370(月~土 9:00~18:00)