静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
岡崎に家族で行った時(左)と友人からもらったお菓子についてのみらいダイアリー

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
突然ですが、みなさんは「夏」というと何を連想しますか? 海、向日葵、スイカなど人それぞれ連想するものは違うと思います。私は、夏と聞くと夏休みを連想します。きっと、学生にこの質問をしたら多くの人が、私と同じように夏休みと答えてくれるのではないでしょうか。

みなさんは、今年の夏休みにどこかに出かけたり、何かに挑戦をしたりしていますか? 疲れた心身をリフレッシュするために、何もしない日を作るのは大事なことだと思いますが、それで夏休みが終わってしまってはもったいない! こんな機会だからこそ、普段はできないこと、行けない場所に行くべきだと私は考えています。

私は、この夏休み期間を使って、ずっと行きたかった広島県に一人旅に行く予定です。そして、一人旅が終わったら「みらいノート®」と呼ばれる、おおぞらの生徒とコーチ全員が持っているノートに旅の記録を書く予定です。みらいノート®は、日記帳ではありませんが、みらいダイアリーという日記帳のように使えるページがあります。このみらいダイアリーに、旅の写真や感想を記録することで、自分が過ごした夏休みの話を簡単に伝えることができるのです。今回、ブログに掲載したみらいノート®の写真は、私が実際に使用しているものです。旅先での写真を貼ったり、感想を記したりすることで、口頭で伝えるよりもわかりやすく旅の感想を伝えることができるのです。

私は、生徒に対して、夏休みの思い出をみらいノート®に記録して、夏休みが明けたら教えてほしいと伝えてあります。これは宿題ではなく、生徒自身が私や友人に伝えたい! と思った時に自発的にみらいノート®に書きます。今までは宿題だから嫌々書いていた夏休みの日記を自分から進んで書くようになったら素敵だと思いませんか?

おおぞら高校では、みらいノート®を活用するなど、生徒自身が自発的に何かを行うことを大切にしています。また、このように楽しかったことや興味のあることをみらいノート®に記し、「好き」を可視化することで、好きをさらに増やしたり、繋げたり、深めたりすることに発展していきます。

このブログの最初に「夏」からの連想を行いました。なんと、この連想も、みらいノート®の中に連想をしていくページがあるのでみなさんに連想をしてもらったのです。
今回はブログを通して、少しだけみらいノート®のことを知ってもらいました。ですが、みらいノート®には他にも様々なページがあります。
興味のある方はぜひ一度、見学に来てみてください。静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370(月~土 9:00~18:00)