静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
模型製作を頑張っています。

こんにちは、土井です。
今回はおおぞらの魅力のひとつでもあるみらい学科™ 住環境デザインコースの紹介をします。

住環境デザインコースは一級建築士や実際に建築業界で活躍されている建築のプロよりアドバイスを受けることができ、2年目以降は第二種電気工事士の資格取得に向けての講座を受けることもできます。

さて、みなさんはものつくりやデザインに興味はありますか?
自宅で過ごす時間が増えたコロナ禍を経験し、今後居心地の良い「住まい」というものに対する意識も変わっているのではないでしょうか。

「住環境デザインコース」は、設計やデザインなどの知識と技術を学ぶことができます。
では、具体的なコースでの取り組みをご紹介します。
夏休み前までの授業では、一人暮らしの家の図面作成・模型製作をしました。「はじめての一人暮らし」がテーマとなっており、実際の20分の1のサイズで家のレイアウトや家具を考え平面図・側面図・展開図を書いて模型を作成していきます。 
設計図を描いた後は、カッターを使い丁寧にパーツカットをして組立していきます。大詰めに差し掛かり、生徒はサイズやパーツを確認しながら真剣なまなざしで作業を進めています。
自分が将来一人暮らしをする時のことを思い浮かべて、家具はどうしよう? 窓の位置は? などを考えて自分の思い描く部屋を作っています。
会話をしながら進める時と、集中して行う時とのメリハリをつけて楽しく授業が進んでいます。

こんな方にはぜひ「住環境デザインコース」をおすすめします。
・ものづくりが好き
・ひとつのことにコツコツと取り組むことが好き
・職人の仕事に興味がある
・インテリア・建築・設計の仕事に興味がある

みなさんは何か夢中になれるものはありますか?
おおぞらには、今回ご紹介した住環境デザインコースのようにひとつのことをより専門的に深めるための様々なコースがあります。そして、一緒に楽しさや達成感を分かち合う仲間がいます。
中学3年生でまだ進路が決まっていない方は個別相談も受け付けています。まずはお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
静岡キャンパスでは、オンラインでも個別相談や学校説明会を実施しています。
ページ下部のバナーよりご都合の良い日にち、時間をお選びください。
〈資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは〉
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇