静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ソーシャルチェンジの予選突破を祈る静岡キャンパスの生徒

こんにちは。
静岡キャンパスの稲葉です。
皆さんにとって2023年はどのような一年だったでしょうか?
新しいことに挑戦できた人、今まで通りを維持した人、様々な人がいると思います。
今回は、2023年に社会をより良くするために活動した静岡キャンパスの生徒を紹介したいと思います。

社会を変えるために何をすればいいのかを考えることは、漠然としており少し難しいと思います。そんな全国の中高生のために教育と探求社が行っている学習が「ソーシャルチェンジ」です。
12回の授業を通して自ら課題を発見し、その課題を解決するためにできることをチームで探求します。今回、静岡キャンパスからは2名の生徒が参加しました。チームとしては3~4名が望ましいため、名古屋キャンパスの生徒1名を加えた3名の合同チームになりました。
私たち静岡・名古屋チームのテーマは「虐待」を設定し、子ども目線と親目線の両方から虐待を解決する方法がないかを検討しました。

校内選考の結果、おおぞら高校の代表にはあと一歩及びませんでしたが、確実に手ごたえを感じたため、敗者復活でもう一度チャレンジすることにしました。

ここまでの話を聞いて、「自分は人前で発表することが苦手だから関係ないや」と思った人はいませんか?
今回、静岡キャンパスからは2名の生徒がソーシャルチェンジに参加したと言いましたが、この2名の生徒は人前で話すことに苦手意識がありました。
ソーシャルチェンジの初回授業では、緊張して声が震えてしまったり、とても小さい声での発表でした。そんな生徒が12回の授業を通じて、最終的には堂々と人前で話せるようになったのです。

社会問題について考えることはとても大事なことです。ですが、ソーシャルチェンジはそれ以上に生徒自身が成長のできる機会になっているのです。

おおぞら高校では、生徒一人ひとりが成長できるようなきっかけを作ることを大切にしています。そんなおおぞら高校に興味をもっていただけた方はぜひ一度見学に来てみてください。

静岡キャンパスの個別相談(来校またはオンライン)の受け付けは、ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。
ご予約の上、お気軽に来校ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370(月~土 9:00~18:00)