静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
大学受験を頑張っています。

こんにちは、静岡キャンパスの土井です。
今回のブログでは、大学の一般試験を受験し、見事合格した3年次生の大耀君にインタビューをしました。

Q:進路について動き始めたのはいつ頃ですか?
A:2年次生の夏頃です。その頃は進路について漠然と不安がありました。やらないで後悔するのは嫌だったので、その不安を解消するために進学コースで勉強をしようと決めました。

Q:受験をするうえで大変だったことは?
A:勉強を継続することが大変でした。特に英語は苦手意識がありましたが、自分に合った勉強方法を模索して見つけることができたのが良かったです。その成果が出て、成績が伸びたので自信になりました。また学習計画を立てる際に、期日を決めてやるべき課題を決めていくことを意識できたので、集中力を保つことができました。自分の中で得意な科目を見つけて、モチベーションを上げる工夫も頑張りました。

Q:一般受験や共通テストを受験した感想を教えてください。
A:受験の雰囲気に緊張しましたが、たくさん勉強してきたという自信があったので、大きな不安はなかったです。一般受験で合格になって共通テストを受験できたので気持ちに余裕が持てました。2月にも受験が控えているので、学習計画をしっかり立てて臨みたいと思います。

Q:進路について迷っている人や大学受験を考えている人へのメッセージをお願いします。
A:僕は2年次生の時に将来について悩んでいましたが、思い切って行動してみたことでやりたいことが少しずつ見えてきました。不安もあると思いますが、失敗を恐れずに実践することをお勧めします。最初は大変だと思いますが、一日一日の積み重ねです。頑張った分だけ、自分の力になると思います。学力だけでなく、精神力も身につくので何か一つチャレンジしてみてください。

大耀君、インタビュー、ありがとうございました。
おおぞら高校では、なりたい大人になるためのサポートをしています。興味のある方はぜひ、一度見学に来てみてください。

静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。
ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)