神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

学校

こんにちは!

KTCおおぞら高等学院湘南キャンパスの小林です。

夏休みも残り一週間ですね。

もう十分に夏休みを満喫した人もいれば、これからまたラストスパートを楽しむ!という人もいるでしょう。

または、宿題がたまっていてアタフタしている、という人もいるかもしれません・・・。

しかしそんな夏休みからまた学校が始まると、


「学校行きたくないなぁ」


と、気分が憂鬱になることもあるかもしれません。

そこで今回は、「夏休み明けに学校に行きたくない時の原因&対処法!」についてまとめてみました。


■学校に行きたくない原因で最も多いのは「人間関係の悩み」

人間関係で悩んでいると、休み明けの学校はが億劫になることがあるようです。

また、それに続き「勉強が苦手」ということもあげられます。


どちらも学校生活を送っていると、大なり小なり苦手意識や悩みを感じることはあるかもしれませんが、あまりにも辛い場合はご両親や学校の先生に相談してみましょう。


一人で抱え込むより、誰かに話したほうが気分が楽になりますし、悩みも解決しやすくなります。

あなたの力になってくれる人は、あなたが思っている以上にたくさんいるはです。


■勉強以外に楽しみをつくろう!

勉強に苦手意識があると、それがネックになり学校へ行くことが億劫になってしまうことがあるようです。

私自身高校生の頃は、夏休み中の宿題を計画的にやらずにいつも一夜漬け・・・。

休み明けのテストは億劫でしたが、当時吹奏楽部だった私は部活が大好きで、そのために学校に通っていたようなもの。


苦手なことは気に止めず、学校生活の中で何かひとつでも楽しみを見つけて、自分なりに一日一日を充実させてみましょう♪


KTCおおぞら高等学院でも「みらいの架け橋レッスン」という授業後の活動があり、毎日テーマを決めてギターやけん玉、バルーンアートなどを行っています。

勉強は苦手だけどみらいの架け橋レッスンが楽しみで通学する!という生徒もたくさんいますよ♪


■人間関係で疲れた時は無理をしないで!

学校での人間関係で悩みを抱えている場合は、一人で抱え込まずに周囲の人に相談をしてみましょう。


関係の崩れてしまった人と無理して一緒にいようとせず、少し距離を置いてみることも一つの手です。


そのうちに、時間が解決してくれることもありますよ。

通信制高校に通う生徒の中では、以前の高校ではなかなか人間関係で上手くいかなかったものの、環境を変えたら過ごしやすくなったという声もあります。

今の人間関係がどうしても辛い場合は、無理をせずに一度自分の生活環境を見直してみるのもいいかもしれませんね。


■学校生活の中で自分なりの楽しみ方を見つけよう!

いかがでしたか?

今回は、「夏休み明けに学校に行きたくない時の原因&対処法!」についてお伝えしました。

夏休み明けの学校は、今まで休んでいた分気分が向かないこともあるかもしれませんが、自分なりに楽しみを見つけられると一日一日を楽しく過ごしやすくなるのではないでしょうか。

もし今抱えている悩みがあるのだとしたら、一人で抱え込まずに周囲の人に相談してみてくださいね♪

それでは夏休み明けも、一日一日を大切に、一度きりの学生生活を楽しんでいきましょう!


===============
 
現在KTCおおぞら高等学院湘南キャンパスでは、個別相談会を随時受け付けております。
 
ご希望される方は、こちらの電話番号よりお気軽にお問合せください♪
 
TEL:0120-75-1105(要予約)
 
===============