神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

世界各国の色々な文字

皆さん、こんにちは!
湘南キャンパスの河野です!!

中学生サポートコース「くれしぇんど」の第2回目を行いました♪
第1回のブログはこちら → 中学生サポートコース「くれしぇんど」が湘南キャンパスでスタートしました!!

第2回目の内容は英語と数学です!
前回の数学では、数字の歴史の話をはじめにしました。
今回は英語の話から始めました。

英語は苦手に感じてしまう生徒が多い科目です。
なので、最初に世界各国の色々な文字や言語を実際に見てもらいました。
象形文字や楔形(くさびがた)文字から始まり、シンハラ文字やギリシア文字などなど。
もし、パソコンやスマホのキーボードが見たこともない文字だったら!?
これも実際に貼りだして生徒に見てもらいました。
「読めない」
「無理」

悲鳴に近い反応も上がりました。


「じゃあこれは?」とアルファベットを見せると、
『読めるー!!』

と安心したようなリアクション。


そうなんです。苦手と思っていても、意外と定着しているのが英語です。
英語が色々な国に広まった理由の一つは、シンプルで浸透しやすい言語だから。
もっと複雑な言葉が世の中にたくさんあるのを知ったあとなので、とても簡単そうに感じてくれたようです☆

そこから英語の復習を始め、生徒からの希望で後半は数学に取り組みました♪
毎週木曜日に開催していますので、今回参加できなかった生徒も気軽にチャレンジしてみてくださいね!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
個別相談会 随時開催中です(要予約)