神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
みんなプログラミングに夢中です!
皆さん、こんにちは!
湘南キャンパスの河野です!!

今回は中学生全学年対象の体験入学の様子を紹介します♪
『プログラミング』『クッキング』で好きな方を選んでもらって体験してもらいました。
私が紹介するのはプログラミング体験です!

皆さんはプログラミングと聞いてどんな印象を持ちますか?
実際に生徒たちに聞いてみると、
「難しそう」
「頭をたくさん使いそう」
「楽しそうだけど大変そう」
など難しそうなイメージを持っている生徒が多かったです。

ただ、このプログラミングは違います。
基本的な操作を教えてしまえば、自主的に生徒たちが実行し工夫してくれます!
プログラミングコースの紹介ブログはコチラ↓↓
【みらい学科™『プログラミングコース』】を開講します!!

今回はタイヤのついたロボットを動かすプログラミング体験ですが、操作するのはモータだけです。
モータを動かせば連動しているタイヤも動きます。2つあるモータの内、片方しか動かさなければカーブすることもできます。
片方を動かし、もう片方を逆に動かせば回転することもできます。
タイヤの動きを確認しながら、どのくらいの力で何秒動かすかをプログラミングします。

1回実行してから慎重に作戦を考えるチームもあれば、少し数値を変えたらどんどん実行するチームもあります。
最初以外はほとんど何も指示しなくても、どんどん生徒たちが実行し試行錯誤してくれます!

思い通りにロボットを動かせた時の達成感はとても大きいです。
生徒たちのアンケートを見てみると、
「プログラミング楽しい!!!」
「色々なプログラムを試して成功したことが嬉しかった!」
「チームで話し合いながらできたのが楽しかった!」
と、チームワークや成功体験を感じてくれているのが分かりました。
興味を持ってくれた方はお気軽にお問合せくださいね♪

+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 随時開催中です(要予約)