神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
検定に合格した生徒が描いた絵

みなさん、こんにちは。早いもので令和最初の師走になりました。みなさんの今年一年はどうでしたか?
今日は今年目標だった漢字検定に見事合格したK.O.さんのインタビューをお送りします。

―漢字検定を受けようと思った理由はなんですか?
受験に役立つと思ったからです。

―漢字は得意だったの?
読むのも書くのも苦手です!

―じゃあ色々検定がある中で、「漢検」を選んだ理由は?
お母さんに将来役立つよと言われて小学3・4年のころから漢検を受験していて、受け慣れていたので選びました。

―実際に勉強してみて良かったことはありますか?
本を読む時に前よりすらすら読むことができるようになりました。

―今後の目標は?
漢検だけでなく、簿記検定・電卓検定・秘書検定もとっておきたいです。社会に出てから必要な資格を取っていきたいですね。

―これから検定を頑張りたいという人にアドバイスをお願いします。
「勉強はやる気がある時にいっきにやろう!」

今回インタビューに答えてくれたK.O.さんにやる気を出すコツを聞いてみると「アニメやアクション映画を観て、自分もこのキャラになれたらいいなと現実逃避すること」だそうです。勉強に対する「オン」と「オフ」をはっきりさせることで集中力が高まるようです。K.O.さんは高校生活で取得した検定を生かしつつまずは社会に出て、副業で絵本作家にも挑戦してみたいとのこと。(掲載の写真はK.O.さんが描いた絵です。)将来に向けてコツコツ努力している姿が素敵です。みなさんも卒業後の進路を考えて今できることを一緒に考えていきましょう。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談は開催中です(要予約)