神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
演劇のレッスンの様子
みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの小笠原です。今回久しぶりにみらいの架け橋レッスン®で「劇団OGA」を行いました。"OGA"とは、小笠原=OGASAWARAから取ったのは皆さんお気づきでしょうか? もともとミュージカルや舞台が好きな私が不定期に行っている「演劇」のレッスンです。実際に演劇に興味を持ったのは、中学3年生の文化祭。クラスのメンバーと一つの演劇を通して得られる一体感がとても楽しかったのを覚えています。そこからしばらく演劇には関わっていませんでしたが、KTCおおぞら高等学院で働くようになってから、もう一度演劇をやってみたいと思ってこのみらいの架け橋レッスンを作りました。
今回行ったのは...

たけのこニョッキ
ジェスチャーリレー
台詞がないサイレントの状態で「感情」を生む演技をする
最初と最後だけ台詞の決まっている脚本で演じる

「たけのこニョッキ」というゲームをご存知でしょうか? 一見関係が無いように見えるゲームなのですが、これを行うことによって声を出したり、演劇に向かう集中力をつけたり、周りの空気を読む練習に繋がります!
「ジェスチャリレー」は、出されたお題をサイレントで演技し後ろの人につないでいくのですが、これが思いのほか難しい。最後の回答者にまわるまでに全く違う回答になったりします。どういう風に表現したら答えが分かりやすかったのか、自然と生徒から声が上がるのも魅力の一つです。

このようなレッスンを通して...
瞬発力、集中力、想像力、創造力などが身につくようにプログラムを構成しています。
そしてなにより一番演劇の良いところは「コミュニケーション能力」がつくこと。演劇は基本的に一人では行いません。相手の呼吸を感じながら、今どう自分が動けばよいのか身につける訓練ができます!

...とここまで演劇の魅力を書いてきましたが、レッスンの様子を見ていた他のコーチからひと言。
「笑い声が聞こえて、楽しそうだったのが一番だね」

はい、演劇は楽しいんです。
是非皆さんも一度参加してみませんか?
みらいの架け橋レッスン発表会や学院祭の舞台で発表してみましょう☆