神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
Mさんへインタビュー
こんにちは。
めっきり朝の空気が痛く感じるようになりました。

毎年、この時期はインフルエンザが流行ります。
紅茶に殺菌作用があると聞きました。
お医者さんは、水分をこまめに摂ることでインフルエンザウィルスに対処しているそうです。
また、これからやってくるであろう、新型コロナウィルスによる肺炎にも気をつけたいです。

さて、今回は、転校生(1年次生)のMさんへのインタビューです。

★KTC高等学院を選んだ理由は何ですか?
外に出るのも嫌だった私に、母がパソコンで調べて教えてくれました。周りの目が気になって、とてもストレスでした。HSP(Highly Sensitive Person → 超敏感な人)という言葉を知り、少し楽になった面もあります。顔を隠すためにマスクをし、誰かが私のことを言っていないかと気になるので音楽を聞き、他人に嫌な思いをさせていないか? と悩む日々で、正直KTCの説明会へ行くのも乗り気ではありませんでした。が、このままの自分でいいのか? という思いと、母の説得もあり、最初の一歩を踏み出したのが2019年の8月でした。家から通える場所にあること、自分のペースで進められることで自分でここに決めました。

★実際に転校してみてどうですか?
大正解でした! 相談に行く前は、いろいろ不安で心配でした。私は、午後の個別コースを選択したので少人数で、何より自分のペースで進められるので干渉されることも無く、それが本当に自分には合っていました。
以前はニコニコ笑ってご機嫌を取って自分を見失っていた私でしたが、12月の学院祭ではボーカル・声優・UVレジン作品の発表をしました。お客さんの目は気になりました。誰かが雑談をしていると「つまらないのかな?」と思ったり、「私の何かが変なのかな?」と。でもその後普段の授業では自分の中に大きな変化がありました。「自分から話してみよう」と思えるようになったのです。発言している自分に驚きました。そういう環境ができていたんです。

★将来の夢はありますか?
憧れの職業はいくつかありました。でもデメリットを考えると前に進めません。興味があるのは「アニメ」です。アニメーター? 絵がそこまで上手くないから。声優? 有名にならないとお金にならない。想像はするけれど現実的ではない。進学 or 就職。方向性を決めるための猶予が欲しいなと思っています。

★今後の目標は何ですか?
朝、起きれるようになりたいです。夜型・冷え性・寝つきが悪い... 今は午後の個別コースに通っていますが、ゆくゆくは午前のウィークコースに変更して、通う習慣をつけたいと思っています。

★最後に何かありますか?
とにかく、こっちに来て良かったです。何も決められない自分だったけれど、学校に関しては母に「自分で決めなさい」と言われました。レストランに行ってもメニューを見ては決められず「他人に申し訳ないな」と思う日々ですが、KTCに関しては自分で決めました。自信に繋げていきたいです。

Mさん、よく決断できました!! これからも一緒に頑張っていきましょうね♪