神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
進学コース
こんにちは! 湘南キャンパスの村田です。
今回は、Zoomを使った進学コースのオンラインカウンセリングについてお伝えします。

みなさん、大学進学に向けたコースと聞くとどんな印象を持ちますか?

もしかしたらひたすら勉強! 授業! というイメージがあるかもしれません。
実は進学コースでは授業だけではなく、専門のコーチとカウンセリングをして、「志望校はどうやって選んだらいいのか?」「志望校に向けてどの科目を勉強したらいいのか?」というアドバイスを生徒一人ひとりにしています。
カウンセリングを受けた後の生徒たちは「まずは数学の問題集を毎日3ページずつ復習します!」「センター試験の過去問を解いて、今の実力試しをしてみます」と目標に向けて何を頑張ったらいいのかが掴めた様子でした。進学コースのオンラインカウンセリングの様子進学コースを選んだ理由も「なりたい職業があるから」「こんな研究をしてみたいから」「今は決めきれないので、とりあえず進学コースを選んだ」など、生徒によって様々です。

まだ進路を決めきれないという人にとっても、3つ目の理由にあるような「勉強によって選択肢を増やす」ということは重要です。
例えば、500円を持っていたら500円のものも10円のものも買えます。
しかし10円しか持っていなければ、10円のものしか買えません。
学ぶことによって、選べる進路の幅や視野を広げられるというのも、勉強の大事な役割の一つです。

進路も、勉強する理由も、答えは一つではありません。
無限にあるからこそ面白く、無限にあるからこそ悩むものです。
ぜひSTAY HOME期間に、じっくり進路や将来について考えてみるのはいかがでしょうか?
在校生の皆さんも一人で思い悩まず、コーチに相談しながら一緒に考えていきましょう♪

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com