神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
プレスクール

みなさん、こんにちは。
本格的に梅雨の季節に入って、すっきりしない日もありますが、みなさんは体調を崩していませんか?
日々、気温差があるので体調に気を付けて楽しい生活をお送りください。

6月20日(土)に行われた第1回プレスクールの様子をお伝えします。
プレスクールとは、プレトライアルという入学予約制度を利用した方に向けた授業体験です。
(プレトライアルについての詳しい内容はこちら → 中学3年生必見!! 「プレトライアル(入学予約制度)」をご存知ですか??

今回は「生徒同士の交流」です!!
とはいえ、いきなり初めて会う生徒同士でいきなり交流するのも緊張してしまうので、まずはアイスブレイクを行いました。
アイスブレイクとは、氷を溶かす。つまり緊張をほぐす時間です。
アイスブレイクは、屋久島クイズ(○✖クイズ形式)です!
「屋久島は長崎県にある。〇か✖か」
「屋久島は日本で一番降雨量が多い。〇か✖か」など
......みなさん殆ど正解! よく知っています♪第1回プレスクールの様子少し緊張がほぐれたところで、いよいよ授業です!
人との交流に大事なことは、自分のことを相手に知ってもらい、相手のことを自分で知ることです。
まずは「最近はまっているもの」「悲しかったこと」「怒ったこと」「ドラえもんの道具で欲しいもの」「将来就きたい職業」
5つのテーマで自分のことをまとめる。そして、それをもとに自己紹介。
なかなか人前で話すことが苦手な人は多いですよね。
でもみなさん頑張って、自分のことをしっかり話していました♪

次に自己紹介してもらったことをきいて、今度は他己紹介。
「〇〇さんは、最近△△に嵌っていて、将来就きたい職業は◇◇です」
ある人のことを大勢の人に紹介することは、意外に難しいものです。
みなさん、凄い! きちんと他己紹介できました♪

これからのプレスクールも楽しい内容を準備して待っています。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談会は開催中です(要予約)