神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

一瞬涼しくなり、朝晩の風はようやく変わった気がします。とはいえ日中は暑い日が続き、まだまだ熱中症対策が必要な日々ですが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか。

さて、今月より週5の登校が可能になりました。

オンライン授業も引き続き行っています。
カメラの向こうで表情が見えないのが、オンラインの残念なところです。
カメラをオンにして疎通ができるといいなと思います。

今日は午後の個別コースの対面授業での1コマを紹介します。
3学年混ざっての授業展開です。

海辺のカモメがビニール袋をくわえている写真があります。
これを見て、問題点は何ですか?

みなさんはどう思われましたか?

そうです! SDGs(持続可能な開発目標)の「14海の豊かさを守ろう」です。

1年次生のコミュニケーション英語Ⅰの教科書にも出てきましたが、皇帝ペンギンは地球温暖化の影響をダイレクトに受けて絶滅しそうになっています。

原因を作っているのは誰ですか?
そうです! 我々人間なのです。

そこで、「レジ袋を減らすためにはどうしたらいいか?」について考える授業です。
「7月1日からレジ袋の有料化」これは生徒の口からすぐに出てきました。
社会情勢を知っておく習慣を身に付けることは重要です。

「レジ袋は買う?」
「エコバッグは使う?」
「エコバッグが汚れるのは嫌」
「横浜市はゴミ袋自由だから、やっぱりレジ袋はほしい」
「たくさん買うことは無いから、リュックにそのまま入れる」

色々なシチュエーション・性別・年代によっても変わってきます。
どんな場面が想定されますか?

集団の良さがここです!
色々な意見が出され、自分に無かった考え方が生まれる。
この繰り返しによって「社会に求められる力」を養っていくのです。

この調子でみんなでこのまま続けていきましょう!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)