神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323
ペアになってお互いを褒めよう。

こんにちは。九月も半ばを過ぎ、涼しくなってきました。
先日、コミュニケーション力を高める授業を行いました。

隣の席になった生徒同士でペアになり、順番に相手の好きなことについて1分間ひたすら質問をします。
「好きな食べ物は?」
「マンガは?」
「映画は?」
「なぜ好きになったの?」
など、話し手の生徒は好きなことについて語っているので自然と笑顔になります。

ほぐれてきたところで、同じペアで相手の良いところを1分間褒め合いました。
「服がおしゃれ。」「いつも笑顔だから話しやすい。」最初は褒められる方も照れ臭そうでしたが、褒められるとやっぱり嬉しい!「このワンピース気に入ってるの。」と会話も弾みます。お互いに沢山褒め合ったことで、教室全体も良い雰囲気に包まれました。最後に、得た情報を元に全体に向けて他己紹介をします。「〇〇さんです。好きな漫画はワンピースで、単行本を揃えています。色はモノトーンが好きで、今日のファッションもモノトーンでコーディネートされていて素敵です。」
自分を紹介されるのは、照れくさいけれどやっぱり嬉しい。
他己紹介をする機会はなかなかないので、難しいと感じる生徒もいたかもしれませんが、だからこそ今回の授業はとても良い機会だったと思います。

コミュニケーションの基本は、相手に興味をもつこと。相手を知りたいと思うことです。そしてそれを声に出して伝えること一番大切。
生徒のみなさんに、よりよい高校生活を送ってもらい、素敵な大人へと成長してもらいたいと思います。

今月に入り、転校を考えている高校生の方や本格的に進学を考え始めている中学3年生の方からのお問合せが多くなっています。
コミュケーションで困っている生徒さんも多くいらっしゃると思います。
KTCおおぞらでは自己成長ができる取り組みを行っています。
是非、ご相談へお越しになってみてください!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)