神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

こんにちは。
新型コロナウィルス第3波? と言われ始めました。
一気に気温が下がり、空気が乾燥してきたので、体温調節と加湿に留意して、引き続き体調の自己管理をしましょう。

さて今日は、ある授業の一コマをご紹介しようと思います。
今回の授業は、ものすごく大切な内容になります。

突然ですが、みなさんは「プレップ法」という言葉を聞いたことがありますか?
プレップ法? → PREP法! なんの略でしょうか?

P:Point → 要点(結論)
R:Reason → 理由
E:Example → 具体例
P:Point → 要点(結論)

これは「プレゼンテーションのコツ」です。
何の授業だかわかりますか?

そうです! 自分の考えたこと、思ったことを言葉で他人に伝える練習の授業です。コミュニケーションの授業の様子将来、仕事でも、プライベートでも、どうしたら相手に伝わりやすいのかを学ぶ授業です。いわゆるコミュニケーションの授業です。
今回のテーマは「私が考える日本文化」と、難しい題材が出されました。

まず、自分の知っている日本の文化を紙に書き出します。
その中から自分で一つを選び、PREP法に基づいて、どう話すのかを考える、つまり話の構成を考えてからのみんなの前での発表です。

考える時間は楽しいです!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)