神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

すっかり気分は冬休みモード? いえいえ、あと1週間、まだまだ頑張りますよ!
すっかり暖房が欠かせなくなりました。
乾燥からの体調不良を防ぐために、意識的に水分補給をして、のどの繊毛を立たせましょう!

さて、個別コースのその後ですが、コミュニケーション能力が個々で開発されているのが実感できてきました。
人前で話すのにも、小さかった声に、震えていた声に... 自信がついていくのか、恥ずかしさが消えていくのか、声は大きくなり張りが出てきて、堂々としてきた感じが見て取れます。
素晴らしい!この成長っぷり。

社会に出たとき、自分の思っていることを相手に伝えるには言葉が必要です。
自分よがりの主張ではだめです。
どうしてでしょうか?

なぜなら「聞いてもらう」ことが前提だからです。
コミュニケーションは双方の意思疎通ができて、初めて成立します。

「傾聴」(けいちょう)みなさんは、この言葉を聞いたことありますか?
意味は、相手の言葉に耳を傾けて受け止めて聞くことです。

ポイントは三つ!
①口を挟まず、相手の話を聞く
②話のポイントを整理して、問題点を見極める
③問題解決の糸口を一緒に考える

何だか読んでいると難しい...。
でも、実際にやってみて、良いところを褒められて、もう少しなところを指摘され、納得し、他人のやり方も参考にしながら、自分の能力を高めていくのが、一番の方法です。

どうしたらいい?

答えは簡単です。
みんなと一緒にやればいい!
ただそれだけです♪

人間関係が上手くいかずに悩んでいるみなさん、KTCおおぞらでは自己成長できるステージがたくさんあります。
気になる方は、一度ご相談にお越しください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)