神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
授業風景

皆さん、こんにちは。新学期がスタートしました。
まだまだ新型コロナが収束せず落ち着かない日々ですが、一日一日を大切に頑張っていきましょう!

KTCおおぞら高等学院では、どこでもつながる、どことでもつながる「どこでも、どことでも型学習」を取り入れ、学習に励んでいます。Zoomを使用したオンライン授業を行っているので、登校はもちろん、緊急事態宣言下で登校できない場合も自宅で授業を受けることができます。新入学した生徒の皆さんもオンラインでの授業に慣れ、一生懸命学んでいます。

私は今年も国語の授業を担当しますので皆さん宜しくお願いします。
最近、私はオンライン授業だからこそできることを日々模索しています。スマートフォンやタブレットなど一人ひとり授業を受ける端末が異なっているので、パワーポイントのスライドがどう見えるかなどを考え、生徒の皆さんの意見を取り入れながらよりよい授業が行えるよう、努めていきたいと思います。オンライン授業の様子実際に生徒の皆さんに「オンライン授業の良いところ」を聞いきました!
・チャット機能があるので、意見を言いやすい。
・「発言しないと...」というプレッシャーがない。
・体調不良の場合は無理に登校せず、自宅で授業を受けられる。
・気分が優れない時も一人で落ち着いて授業が受けられる。

など、たくさんの意見が聞けました。

私たちより生徒の方がオンラインを身近に感じているので、使いこなすことも早いです!
まだまだ改善点もありますが、「今だからこそできること」を前向きに考え、よりよいオンライン授業ができるよう、取り組んでいきたいと思います。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)