神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
英検2級に合格した生徒

みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスでは資格取得に向けて頑張っている生徒がたくさんいます。
その中でも今回は英検2級に合格した3年次生のYさんにインタビューを行いました。

コーチ:英検2級の合格おめでとう! 今の気持ちを教えてください。
生徒:とにかくよかったという気持ちです。すごく嬉しいです!

コーチ:これまでも英検の準2級や漢検の取得も続けて頑張っていましたが、どうしてたくさん検定を受けようと思ったの?
生徒:入学前から検定はたくさん取りたいと思っていました。具体的な目標というよりは言うだけ言っていた感じなんですけど...... 高校生のうちに何かしたい、しっかり勉強した証明を残せたらいいなとも思いました。

コーチ:1年次生の時からコツコツ検定を受けていましたよね。検定取得に向けた勉強のモチベーションはなんですか?
生徒:取れたときの喜びをイメージしています。今回の英検2級は一生、今後の履歴書にも書けるし!

コーチ:KTCおおぞら高等学院はサポート校として資格の取得も応援していますが、どんなサポートがありましたか?
生徒:コーチに二次試験のスピーキングテストの練習に、繰り返し付き合ってもらいました。練習も頼みやすかったです。本番の流れと同じように練習したのがすごく良かったです。

コーチ:みらいの架け橋レッスン®の「英会話」や「歌で学ぶ英語」にも参加していましたね。
生徒:参加して聞くだけでも身になりそうだと思って参加しました。英会話のレッスンで実際の二次試験と同じような質問を聞かれたときは、とても緊張感がありました。

コーチ:みらいの架け橋レッスン®にも積極的に参加できたのが良かったですね。それでは、今後の目標について教えてください。
生徒:資格については一段落して、志望校の合格に向けて頑張ります! 進路の選択肢を持てるように、勉強について後悔を残さないようにしたいです。

コーチ:次の進路の目標に向けても応援しています! 最後に、資格の取得を目指している中高生のみなさんにメッセージをお願いします。
生徒:何度も挑戦すればうまくいく! ということを伝えたいです。私も英検の準2級や2級についても二次試験が1回ずつ不合格でした。一度出た結果だけであきらめずに、何度も挑戦してほしいです。

ありがとうございました!

大学進学に向けて、高卒資格の取得のみならず、英語の外部検定に挑戦している生徒がいます。
もちろんいい結果が出ることもあれば、厳しい結果にぶつかることもあります。
その中でコーチも一緒に喜び、次に向けた応援をしています。
KTCおおぞら高等学院で、高卒資格プラスアルファの資格・検定を目指してみませんか?

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)