神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
モルック

こんにちは。湘南キャンパスです。
突然ですが、皆さん質問です。
インクルーシブスポーツ」という言葉をご存じですか?
もしかしら、インクルーシブという言葉から連想できるかもしれません。

インクルーシブスポーツとは、障害の有無や年齢、性別、国籍等を問わず誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会である共生社会の実現に向けた取組を推進する、各人の適正にあったスポーツ活動のことをさしています。共生社会を目指し、誰もが参加できる(できやすい)スポーツということだと思います。そんなインクルーシブスポーツの一つにフィンランドの「モルック」があります。

湘南キャンパスでは、先週のみらいの架け橋レッスン®で毎年恒例の「モルック」を行いました。芸人の方が日本代表として出場したことで話題になりました!
モルック」とは、モルックという木の棒をスキットルという数字のついた木のピンに当て倒した数は点数になり、その点数が50点になることを競うスポーツです。50点を超えたら25点に下がる、一本だけ倒すと数字の点数が入る、など戦略性の高く、また、何より老若男女問わず楽しめる「インクルーシブスポーツ」になります。しかも、担当したコーチは元日本代表です。モルックをする生徒参加した生徒は「ルールがわかりやすく、すぐできるから楽しい!」「公園で何かをするのは久しぶりかも」など、「インクルーシブスポーツ」を通し様々なことを話していました。写真係の私もやってみたかったです。

サポート校で「インクルーシブスポーツ」を体験できるサポート校は、湘南キャンパスだけでは!? 今回、授業終わりに毎日行うみらいの架け橋レッスン®の中で行いました。今後も様々な生徒の様子を伝えていきますので、もっともっと湘南キャンパスを知っていってほしいです♪

おおぞら高等学院では、様々な体験を行っていく中で自分のなりたい大人をコーチと一緒に探し思い描く力を養っていきます。興味が出た方は是非ご連絡ください。お待ちしています。

おおぞら高等学院 湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中(要予約)