神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
マンガイラストコースの様子

今回は、マンガイラストコースについて紹介します。
日ごろは日本マンガ塾と提携して、取り組んだ課題を添削してもらったり、オンラインの授業を受けたりしています。
始まる前は楽しくおしゃべりをしていた生徒も、課題に取り組むときや返ってきた課題を見るときは真剣です。

実際にマンガイラストコースに参加している2年次生の生徒に質問をしました。

マンガイラストコースに入ってよかったと思うことは?
「普段はデジタルで描いているので、つけペンでのテクニックやスクリーントーンなどのアナログ画材に触れるのは新鮮です。アナログ画材に挑戦しようと思ってもなかなか手が出せなかったから、課題として取り組めてよかったと思います」

「確かに普段描かないものに挑戦することが多いですね。独学に比べたら成長スピードはすごく上がっていると思います」

「私も同じで、趣味のお絵描きだと自分の好きなものしか描かないことが多いけど、課題で『上手く描けなさそうなもの』に取り組んでみると結構楽しいです。それによって上手くなってきている気もしています。男性キャラばっかり描いていたけど、あえて苦手な女性キャラに挑戦しよう! と思えるようになりました」

「課題が少し早く終わったときに髪型について研究してみたことがあります。いつかやってみたいなとは思っていたけどやらずに終わっていたことに向き合えるようになりました。コーチや友だちからお題やリクエストをもらうと楽しいです! マンガイラストコースの時間はイラストに集中できる時間だと思っています」

私も『イラストに集中できる時間』という気持ちわかる! 家で描いているときは集中できなくてスマホを見ちゃうことが多いから、キャンパスでできるのが良いです」

「あとは堅苦しくなくてわちゃわちゃできるところも好きだな。始まる前に同学年の友だちや後輩と好きなゲームの話をすることもあります」

コースの中でも「イラストを仕事にしたい!」という生徒もいれば「絵を描くのが好きだから」という理由で始めた生徒もいます。
いずれにせよ「イラストが好き」「もっと絵が上手くなりたい」と思っていることは共通です。
マンガイラストコースは「イラストが好き、もっと絵が上手くなりたい!」と思っているみなさんをお待ちしています。

。゚+.おおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)