神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
留学した生徒と留学中に生徒が撮影した写真

こんにちは。9月になっても日中は暑い日が続きます。
今回のブログでは6月から2か月間、イギリスへ留学に行った生徒のインタビューをご紹介します。

Q. 留学しようと思ったきっかけは?
経験のためですかね。
直接行った方が日本では学べないことが得られると思いました。

Q. 留学中一番楽しかったことは?
トルコ・サウジアラビア・韓国・ベルギー・フランスの人と友だちになったことです。
ペアワークをきっかけに一緒に観光やご飯を食べに行くことで仲良くなりました。
それからはほぼ毎日授業後、17時から21時くらいまで公園で一緒に過ごして、おしゃべりして遊んでいました!

Q. 留学前の英語のレベルと勉強量はどれくらいですか?
留学前英語の勉強は、オンラインの英会話と単語の勉強を2ヵ月くらい前から初めました。
それより前は何もしてなかったです。

Q. 自分の英語は通じた?
1か月くらいで耳が慣れて、自然に話せるようになったかな。
飛行機の行き返りで同じ映画を見て、行きでは英語字幕をつけても全くわからなかったけれど、帰りでは聞き取れるし、内容も半分くらいわかったのが嬉しかった!

Q. 自分で成長したと思うことは?
留学先の友だちとの交流を通して、いろんなことに関心を持つようになったことです。
周りの人からは人間らしくなったねなんて言われたこともあります。

今年三年次生の転入生でもあるため、課題や進学についての不安が多くあり、行く時期や期間をとても迷っていました。
しかし、帰国後キャンパスにて留学中にあったことを笑顔でたくさん話してくれました。
今までは考えられないくらい明るい表情、えっ? と驚くような留学中のエピソードがゴロゴロと出てきて、本当に留学を応援してよかったと心から思っています。
皆さんもぜひ、何か新しいことに挑戦し、新しいセカイを広げてみませんか?

。゚+.おおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)