神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
卒業生

この春、3月に卒業した生徒3名がキャンパスに大学生活の様子を報告しに来てくれました♪
その内容をインタビュー形式でお届けします。

大学生活はどんな感じですか?
S: 高校までとは違って、自分の興味がある内容だけを勉強できるので面白いです。
Y: 私は逆に第二外国語のフランス語など、これまでやってこなかったような幅広い勉強ができるのが良いなって思っています。
A: 私は二人ほど勉強が楽しいって感じではなくて...... でもサークルとかの関わりは楽しいです。

三者三様ですね。Sさんは日本文化と日本語についてですよね?
S: そうです。アニメなどのクールジャパンの文化もやっているので、趣味の近い人も多くて楽しいです。

入試の作文覚えています。おおぞらの授業とカナダへの留学プログラムをきっかけに日本語教員に興味を持ったのですよね。
S: コーチ、よく覚えていますね!
留学プログラムで行ったバンクーバーの路上で、アクセサリーを売っている人に日本語で話しかけてもらいました。
そのときに「海外にも日本語を話す人がいるんだ!」と興味を持ちました。

大学の教授の研究も興味がある分野だったので、毎日すごく楽しいです。

大学はオンライン授業ですか?
S: オンラインのものもありますが、基本は毎日登校しなきゃいけない授業があります。
Y・A: 私もそうですね。

おおぞらではオンライン授業と登校の使い分けができたけど、今は通えていますか?
三人: 通えています!

大学生になっても仲の良い3人だけど、どういうきっかけで仲良くなったか覚えていますか?
A: うわぁ、全然覚えてないですね。
S: 登校したときによく教室で見かけるなと思って話しかけたのが最初だった気がします。

では、きっかけは些細なことだったのですね。Yさんは1年次生の時は個別指導コースで時間帯が違って、Aさんがいた進学コースと同じ時間帯でしたよね。
Y: そうですね。
A: 今となっては懐かしいですね。
Y: みらいの架け橋レッスン®とか、学院祭で少しずつ仲良くなった感じだったと思います。

友人づくりのコツはありますか?
S: 自分から話しかけにいくのってすごく勇気が要ると思うけど、話さないことには仲良くならないと思います。
挨拶とかグループワークでも、やっぱり話しかけてもらったら嬉しいと思うのでどんどん喋りに行くしかないです。
Y: 私もあまり話しかけに行くタイプではないけど、同じような雰囲気だなと思った人に勇気を出して声をかけてみました。
A: 少し話してみて合わないなと感じたら、少し距離を置いた関係でもいいと思います。

おおぞら生に向けたアドバイスはありますか?
S: 屋久島スクーリングは全力で楽しんでください!
1年次生のときのスクーリングで西日本のキャンパスの人と仲良くなったんですけど、その人と春に進路の話をしたらYちゃんと同じ大学だったんです!

えっ、すごい!
Y: Sちゃんから紹介してもらって、今は大学でも仲良くしてもらっています。
S: 友人同士が友人になりました。こんな偶然ってあるんだなと思いました。

全国にサポートキャンパスがあるおおぞららしい偶然ですね。
大学生活について嬉しい報告をしに来てくれてありがとう。

進路も、友人関係も、何かを決める・挑戦するためには勇気が必要な部分もあります。
一歩踏み出す人の勇気をおおぞら高校は応援しています。

。゚+.おおぞら高校 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)