神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
プログラミングコース生インタビュー
皆さん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。
今回は1年次生でプログラミングコースに在籍しているかけるくんにインタビューをしてみました。
用意した言葉にならないように、授業後に本音を聞いてみましたので、そのままお伝えします。

Q. プログラミングコースを選んだ理由はなんですか?

A. はじめは興味がなかったのですが、中学生の時のプレ・スクールの体験で少しずつ興味が出てきて、入学するときに親からせっかくだし何かしら専門コースをやってみたら? と後押しされたのでプログラミングコースを選びました。

Q. 始める前に心配だったことは何ですか?

A. ロボットやパソコンなどまったく詳しくなかったので、上手くついていけるかが心配でした。

Q. 実際に始めてみてどうですか?

A. 操作もけっこうすぐ慣れることができたのでよかったです。あと、自分のペースで進められるので、安心して参加できています。周りに合わせなきゃって感じの授業だと、焦ってしまうと思うので今の環境がとても合っています。

Q. 楽しいこと、やってよかったなと思うことは何ですか?

A. 「難しい」「わからない」と一度止まってしまった時に、コーチにアドバイスしてもらったり、自分で色々考えて試行錯誤して「わかった」「できた」という経験ができた時が楽しいです。自分の思うようにロボットを動かすことができた時は本当にうれしいです。

Q. 成長したと感じることはありますか?

A. 人前で話したり質問したりするのが苦手でしたが、授業の中で意見を交換したり、発表したりする中で、人と話すことが少し上達したかなと思います。

Q. これからコースを体験する生徒や中学生の皆さんにメッセージをお願いします。

A. 苦手意識があっても、周りのコーチが気にかけて声をかけてくれるので、どんな人でも安心して続けられると思います。まずは1回やってみることをおすすめします。

ありがとうございました。
専門コースを始める前は、何となく興味があるしやってみようかな? という気持ちだったようですが、今は毎回とても楽しそうに授業に参加してくれています。
在校生の皆さんは定期的に行っている体験会で、中学生の皆さんはプレ・スクールで、それぞれご体験いただけます。
なりたい大人になるための最初のきっかけは意外と「何となく」のような小さな興味かもしれませんよ。

。゚+.おおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)