神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
フィリピンスタディーツアー事前学習会の様子
11月から12月にかけて行われる留学プログラム「フィリピンスタディーツアー」の事前学習会の様子をご紹介します。

「フィリピンスタディーツアー」とは? という方も多いと思いますので、まずは簡単にお伝えします♪

スタディーツアーとは、主に発展途上国での現場視察やボランティア活動を行う旅行です。体験学習や現地の方々との交流を通した、その場でしか得られない学びを目的としています。今回のフィリピンスタディーツアーでは、現地の高校生徒の交流やホテルのインターンシップ体験などを行う予定です。

語学留学はちょっとハードルが高いな、より深く海外の人々との交流をしてみたい、将来的にこんな仕事に関わってみたいという生徒が参加しています。

このような素晴らしいツアーに湘南キャンパスからは二人の生徒が参加します。

事前学習会ではZoomを使用して、町田・横浜・立川・秋葉原・厚木・千葉・湘南の7キャンパス合同で行っており、キャンパスも学年も異なる生徒との交流も楽しんでいます。

湘南の生徒はも学年の違う二人ですが、事前学習会も2回目ということで少し打ち解けており、協力してクイズに答えていました。
後半では現地の高校生との交流を想定して、留学先であるフィリピンの現状や社会的な課題について調べる活動をしました。
経済的格差をなくすための解決策を考え、教育の重要性や今のフィリピンで自立支援の施設ができていることなどがわかりました。

留学はただ英語を学ぶだけではなく、自分とは違う考えを持った人との交流のきっかけになります。また、周りの人を通して自分や自分を取り巻く環境を見つめ直すきっかけになります。

留学期間の学習が充実したものになるように、今後もたくさん準備していきます♪

なりたい大人に近づくきっかけは、あなたの周りにたくさんあります。
ぜひそのチャンスを生かしてほしいと思います。

おおぞらへ興味ある方は、気軽にお問い合わせしてください。
。゚+.おおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)