神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
生徒インタビュー

みなさん、こんにちは。
今日は、今年見事に就職内定したIさんのインタビューをお送りしたいと思います。

Q. 就職内定おめでとうございます。就職活動はいつぐらいから行っていましたか?
A. ありがとうございます。
7月に求人票が開示されてから、マイコーチ®と一緒に会社を探して、夏休みに会社見学に行きました。

Q. 何社ぐらい見学に行きましたか? 最終的に内定をもらった会社の面接を受けることにしたわけですが、何が決め手でした?
A. 3社見学に行きました。「自分の長所を仕事に生かせるかどうか」「案内をしてくれた方、社員の方の雰囲気が良かった」というのが決め手でした。

Q. 就職活動を行う上で、一番大変だったことは?
A. 履歴書を書く際に、志望動機を書くのが大変でした。「思い」はあるのですが、よりわかりやすく短い文章にするのが苦手で、何度もコーチに添削してもらいました。

Q. 就職活動をする上で大事と思ったことは?
A. 会社見学に行った後に、雰囲気や感じたことをノートに書き残しておくこと。
面接の前に、会社のホームページやパンフレットをよく見たり、企業理念をチェックしたりしておくこと。
私は食品系の会社に就職するのですが、店舗や系列店を母と見に行きました。面接の際に会話がスムーズに、深い話ができた気がします。
そして何より、自分の長所を明確化してアピールできるようにしておくことだと思います。雰囲気や感じたことを書き残したノート入学当初は人とコミュニケーションをとったり、自分の意見を伝えることが苦手だったIさん。
マイコーチから見ても高校生活や就職活動を通して、本当に成長しました。
これからの活躍も応援しています。

。゚+.おおぞら高校 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)