神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
先輩コーチが丸付けをしてくれています!

こんにちは。湘南キャンパスです。
唐突ですが、皆さん質問です。
成年年齢が20歳から18歳引き下げになり、どんなことが18歳からできるようになったか知っていますか?

できること、以前と変わらないこと、様々なことがあります。その中で特に知ってほしいことは... 保護者の同意が無くても契約ができるようになることです。おおぞら高校では契約について家庭科で学ぶことができますが、少しでも早く知っておいて損はない! と思い湘南キャンパスの「くれしぇんど」の授業で行いました。
くれしぇんど」とは、週1回登校し授業や学習を行っている中学生サポートコースです。

授業は、まず、大人になったらやってみたいことを生徒同士で考え共有して発表させ、その中で成年や成人とは何か、成人になったら契約ができ契約について正しい知識と皆さんを守ってくれる制度があることを学習しました。
生徒からは「難しいところもあったが、しっかり知っていきたいです」「すごく為になり、大人になるってことが大変だなと思いました!」などの感想をいただきました。

おおぞら高校では、私たちの学校やコーチを知っていただいたり生徒同士が入学前に顔見知りを作ったりすることを目的に、中学生へのイベントをたくさん行っております。生徒が自分の「なりたい大人」をみつけるため、全力でサポートしていきます。
私たちの学校に興味をもった方、ぜひご連絡ください。お待ちしております。