神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
ディベート

皆さん、こんにちは。
花粉が飛ぶ季節になりました。
まだまだ寒さが続いていますが、体調管理に気をつけて頑張っていきましょう!

さて、今回のブログでは、今、湘南キャンパスで力を入れて行っている授業について紹介したいと思います。

今回紹介する授業は通常授業とは異なり、コミュニケーションスキルや表現力、想像力を働かせるユニークな授業を展開しています。
例えば、自分をよりよく知るために自己理解の授業を行ったり、相手の立場で物事を考えコミュニケーションをとる方法を学んだり、相手を説得するディベートを体験したり、また国語、数学、社会、理科、英語の教科からテーマを決めて、様々なことを学んでいます。

先日行ったディベートの授業で、テーマは「割り箸は必要か不要か?」「老後に住むなら都会と田舎でどちらが良いか?」。
まずテーマに対して、生徒一人ひとりが自分の意見を考え、それを少人数のグループ内でディベートを行いました。

デイべートを行った生徒の感想を紹介します。
・意見を言うのは難しかったが、楽しかった。
・自分が思いつかない意見を聞けて良かった。
・ジャッジが大変だったが、いい経験ができた。
・意見を聞くことで視野が広がった。
・自分の考えにとらわれず、相手の意見を判断できるようになりたい。

授業を通して、色々な人とコミュニケーションをとることで自分の意見を言えるようになったり、相手の立場になる大切さを改めて実感してくれたり、嬉しい感想がありました。
積極的に授業に参加し、将来に役立ててほしいです。

おおぞらでは、さまざまな取り組みを行っています。
興味を持った方は、気軽にお問い合わせください。