神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
プランターに土を入れる様子
みなさん、こんにちは。
今回は、湘南キャンパスで行っているみらいの架け橋レッスン®の一つである「フラワー化計画(園芸)」について紹介します。
その名前の通り、植物を育てる経験とあわせて、キャンパスを花で美化しよう! という内容です。

生徒と一緒に「どんな花を植えたい?」「この時期に植えるといい種はなんだろう」「プランターはいくつ必要?」など、いろいろなことを相談した上でお店をいくつか回って必要なものを買い揃えていきます。
買い出しに行ったのは天気の悪い日だったので、重い土を運ぶのも一苦労でした。

物が揃ったら早速植えていきます!
プランターに土を入れるのも単純ですが難しい作業です。
最初のプランターは上手く入れられなかったのですが、二つ目のプランターからは自主的に協力する姿が見えました。
ビニールシートや他のスコップを使いながらこぼれた土を戻す担当の生徒のおかげで、こぼすことなくきれいに入れられました。
一度の失敗から学び、自分たちでこうしようと決めて動いてくれる姿が頼もしかったです。

水やりをすること数日、最近はやっとプランターに芽の姿が見えました。
キャンパスの入り口にパンジー、コスモス、スイートピーなどの葉っぱが少しずつ芽生えています♪

それ以外にも変化があります。
水やりのために登校する生徒の姿を嬉しく思うのはもちろん、キャンパスのあるビルのみなさんも「かなり成長してきたね」など、プランターの様子を見ながら声をかけてくださるようになりました。

水をもらって育つプランターの花々と同じように、湘南キャンパスの生徒も周囲の方々から温かい言葉をいただきながら日々過ごしています。
フラワー化計画を通して、生徒の成長と周囲とのつながりを感じた一場面でした。

様々な取り組みを通じて大きく成長していく生徒。
おおぞらへ興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。