神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
進学コース

今日は進学コースの1年次生かりんさん、ゆうきさんにインタビューしました。
学習終わりにいくつか質問させてもらいます。

1. 進学に入ったきっかけはなんですか?
かりんさん「なんとなく大学に行きたかったからです」
ゆうきさん「同じ感じで中学ほとんど勉強してなかったけど、したほうが身のためだと思って入りました」
大学に行きたい生徒も、純粋に勉強したい生徒もいるのが進学コースですね!

2. 進学コースのコーチの印象は?

かりんさん「頭が回る方」「色々私の将来のことや進路のことも考えてくださっているんだなと感謝しています」
ゆうきさん「気軽に話せてすごく楽しい人です」
コーチが聞いたら喜びそうです。

3. 進学コースに入って半年経ちましたが感想などはありますか?

かりんさん「思っていたより勉強が進んで楽しいです」
ゆうきさん「わからないことがわかるようになったり、勉強の楽しさを初めて知りました」
勉強の経験がなくても勉強の仕方の基礎から教えてもらえるのが進学コースです。満喫していますね。

4. 進学コースの勉強は今までと何が違うんでしょう?

ゆうきさん「中学小学では授業が勝手に進んで、自分がわからないままで進んでしまっていました」「今になってわかるのは、一つひとつ深く知ってなかったこと」「進学コースに入って深く知ることを知ってから面白くなりました」
かりんさん「短い時間にしっかり勉強できて、密度が全然違うなと感じています」「自分のペースで進めていけてるのが大きい気がします」
あらかじめ打合せしたかのような立派な言葉!
インタビューしている私はびっくりです。

5. 最近頑張っていることはなんでしょう?

ゆうきさん「英文法の基礎固めを続けています」
自分のペースで順調に進んでいますね。
かりんさん「速読英単語入門編を一冊全て、今日終了しました!」
実はかりんさんは進学コースに入ってから、中1レベルの英検5級から英語学習をスタート。この参考書は大学入試の共通テストレベルまでの単語が全て掲載されていて、英検でいえば準2級合格レベルになります。半年で英語力ゼロから準2級レベルまで来たのは凄いです。

6. 今後どうしていきたいですか?
かりんさん「これから英検もどんどん上の級を目指していきたいし、できるだけ学習環境のいい大学に行きたいと思っています」
ゆうきさん「生きる上で英語を仕事などでもパッと使えるひとになりたいと考えています」「そのために留学も考えています」
中学生の頃には夢でしかなかったことが現実的な目標になってきている様子。
夢が広がります。

7. 中学生だった自分にアドバイスをお願いします。→ 中学生のみなさんに、でもいいかもしれません

ゆうきさん「いつかきっと勉強が好きになるよ」「ずっと寝ていても大丈夫だよ」
かりんさん「ずっとだらだらした生活していても高校に入れば自然とちゃんと生活できるから大丈夫」

ふたりともいい先輩です!

進学コースでは新入生はもちろん転入生も自分のペースで勉強して目標に近づいています。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。