神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
11キャンパス合同フェスでのキャンパスブースでの様子
11月26日には11キャンパス合同フェスを行いました!
今回は参加した生徒にインタビューしました。

キャンパスブースと中学生ブースを手伝ってくれた1年次生のNさん

合同フェスの率直な感想を教えてください。
楽しかった!
他のキャンパスの人と関わる機会がこれまであまりなかったので新鮮でした!
近くに松本キャンパスのブ-スがあったんですが、カーリング+ボッチャで「カボッチャ」というゲームが面白かったです。


湘南のキャンパスブースはどうでしたか?
フォトスポットを作りましたが、みんなが写真を撮ってくれて嬉しかったです!
全部大変ではあったけど、特に設計が難しかったです。得意な人が中心でやってくれました。

中学ブースはどうでしたか?
中学生のみなさんが予想以上にガイドツアーに参加してくれて嬉しかったです!
体験授業で顔見知りになった中学生も来てくれました。
体験授業で何回も顔を合わせていたので顔と名前も覚えていますよ♪


最後にみなさんに一言!
自分のキャンパスのブースだけでも楽しいけど、他のキャンパスのブースには体験できるものもあってすごく楽しかったです。
みんなにもぜひ参加してほしいです!


実行委員として頑張ってくれた2年次生のKさん

合同フェス、どうでしたか?
バタバタでした!
想定通りにいかないこともたくさんあって、臨機応変な対応を求められることもありました。
それも含めてとにかく楽しかったです!
一言で言うなら「心地よい忙しさ」です。受付をしながら、どうやったらもっと効率よくできるかなとかを考えていました。


もし来年もやるとしたら何をしてみたいですか?
来年はキャンパスのブース運営とか、ステージ運営もやってみたいです。
去年キャンパスでのみらかけ発表会で配信もやりましたが、その経験も今にいきている気がします。


キャンパスブースを運営してくれた1年次生のYさん

合同フェスに参加してみてどうでしたか?
楽しかったです!
いろんなキャンパスのいろんな人と話して「自分では思いつかないようなことを考える人がいるんだ!」という発見がありました。
他のキャンパスに友だちもできました。


オブジェ製作の裏話はありますか?
最初は段ボールなどの平面で作る予定でしたが、いつの間にか立体で作ることになっていました。
設計も大変だったけど出来栄えはいい感じでした。


来年やってみたいことはありますか?
次は実行委員として運営してみたいと思いました。
周りの人にも「できれば一緒にやろう!」と声をかけていきたいです。


生徒によってイベントへの関わり方はそれぞれでしたが、参加したどの生徒に聞いても第一声が「楽しかった!」でした。
人によってできること・やりたいことは違いますが、みんなの力を合わせて素敵なイベントになりました。
もし次もあるとしたら...... 観客やイベント運営など、今読んでいるみなさんにも関わってもらえるイベントになれば嬉しいです。