神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
進学コースの生徒

進学コースの3年生二人の生徒へインタビュー。
この二人は同じように一般受験を考えているだけでなく、実は同じ小学校だったことが最近わかって驚いていたあいりさんとかりんさんの二人です。

今日は受験勉強の合間にありがとう。
それではいくつか質問させてください。

マイコーチ®はどんな人?
かりんさん「ふわふわしている」
あいりさん「今までの学校の先生より気楽に接することができて頼れる存在」

進学コースのコーチはどんな人?
あいりさん「頭いい人」
かりんさん「それは...」
あいりさん「的確に指示してくれるから頼りになる」
かりんさん「言いたいことを言ってくれた」
本人が聞いたら照れますね。

二人とも他の高校からおおぞら高校に転校してきたけれどそれはいつでしたか?
あいりさん「多分高2ぐらいからかな忘れちゃった」
かりんさん「高2の4月です」

実際おおぞらに入ってみてどうでしたか?
かりんさん「楽しいです」「友だちは一日でできました」
あいりさん「私はもともと友だちがいたから気楽でした」「あとは単位がレポート式だから楽」
入って正解と感じてくれているなら良かったです。

二人ともこの四月から進学コースで頑張り始めたけれど、勉強面を四月から振り返るといかがですか?
かりんさん「中学からずっと部活ばかりで英語力ゼロで5級も無理だったのに、2か月半で準2級あと一問まで行ったのすごくない?」
あいりさん「前まで予備校に追いつけてなかったけど進学で学んで基礎ができたから、最初は単語つなげるだけだったのが今は8-9割が当たり前になって自信がつきました」「英検2級に普通に受かったのも嬉しい!」「今となっては惰性でSVOC振っていたのが笑えますね」
かりんさん「私も!」
二人「英語力はつくんだと実感しましたね」
かりんさん「あと英語を勉強してから日本史に移ると癒される」
あいりさん「わかる!」「英語頑張ったから日本史が楽しく感じるよね」
楽しそうな二人ですがしっかり学力が上がっている様子が伝わりました。大学受験に向けて加速していってくれそうです。
進学コースでの勉強のことになると急におしゃべりになったのはきっと手ごたえがあるからですね。

最後に転校を考えている生徒にアドバイスがあるとしたら何と言ってあげたいですか?
かりんさん「最初抵抗あったけど来たら楽しかったから大丈夫だよ」
あいりさん「通信制高校と聞くと自分で何もかもやらなきゃいけないイメージだったけど親身に相談にも乗ってくれて良いです」
かりんさん「うんうん」
話が盛り上がっていますがまとめると?
二人「大丈夫だよ!」
お二人ありがとうございました。
なお写真には遅くまで勉強していた2年生も一緒に映っています。
仲のいい様子が伝わります。

進学コースでは、時には和気あいあいと...。学習面は生徒に合ったペースで取り組んでいます。