神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
高校生ビジネスプラン・グランプリでベスト100に選ばれた生徒
今回は、就職・進学とは違った進路を選んだ三年生の長期にわたる挑戦についてご報告したいと思います。

三年生・小池浩貴くんは、かねてより起業したいという目標がありましたが、「何から始めたらいいのか」がわからず、なんとなく三年生としての時間を過ごしていました。

見兼ねたマイコーチ®が「これに挑戦してみたら?」と提示したのが、第11回 「高校生ビジネスプラン・グランプリ」でした。
毎年多くの高校生が参加しているため、なかなかの倍率の高さです。
ですが、目標を見つけた小池くんは、他のキャンパスのコーチや外部講師、卒業生の力を借りながらプランを練っていきます。

なんとか間に合うように完成、なんと! ベスト100に選ばれました。
熊本県にてプレゼンテーションで行うため、プレゼンテーションの練習を積み重ね、単身で熊本県に行きました。

本番はYouTubeにて生配信も行われ、コーチが見守る中、檀上に上がり発表をする彼を見守りました。YouTubeにアーカイブもあるので、気になった方は是非見てください!

最後は浩貴くんの感想をお伝えして終わりにします。

プレゼン練習の時は発声に自信がなく、熊本で外部講師の方に会うまでは、しっかり発表できるか不安でした。しかし、発表練習を聞いてもらって「お腹の少し下を重点的に全集中しながら声を出してみて」とアドバイスをもらい、実践をしたらすごく声が出て自信が持てました。本番では、メンタル保つため自前のサンタ帽子を用意し、発表をしました。(発表時はクリスマスでした)緊張しすぎで声がとても震えましたが、自分なりにいいプレゼンができたと思います。
あとは他の高校のプレゼンを聞いてみましたがどれもすごく面白いビジネスプランですごく楽しかったです!